餡子でお料理 - あんこレシピ.com

  • ベーカリー・パン業界のレシピ 洋菓子・ケーキ業界のレシピ 和菓子・まんじゅう業界のレシピ カフェ・喫茶店業界のレシピ たいやき・喫茶店業界のレシピ 給食(介護)業界のレシピ 外食・デザート業界のレシピ

林檎とレモンのあんこタルト

甘酸っぱいフレーバーの果肉入りあんこがそのままタルトのフィリングになりました。サクサク食感とあんの酸味がマッチします。

● おすすめの業界
● 使用したあんこ

材 料

(タルト型1個分)
【タルト生地】
バター…100g
砂糖…80g
卵黄…1個
薄力粉…200g

【アーモンドクリーム】
無塩バター…50g
砂糖…50g
アーモンドプードル…50g
卵…1個

サクサクりんごあん…適量
レモンあん…適量

【飾り付け】
レモン…1/2
粉糖…適量

作 り 方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タルト生地作り】
1)バターと砂糖を白いクリーム状になるまですり混ぜ、卵黄・ふるった粉1/3の順に加える。
2)切るように混ぜ、残りの粉を加えてそぼろ状になるまえ混ぜる。
3)ビニールに包んでのばし、冷蔵庫で休ませる(1時間)。
4)冷蔵庫から出し、3mm程度にのばして型に敷き、フォーク等で穴を開ける。重石を入れ、焼成(180度、20分程度)。

【フィリング作り】
バターをクリーム状に煉り、砂糖を加えてさらに混ぜる。そこへ、アーモンドプードルを加え、混ぜたら卵を入れてさらに混ぜる。

絞り袋にフィリングを入れて、粗熱をとったタルト台へ絞りいれる。

絞り袋にあんを入れ、アーモンドクリームと交互に絞りいれる。

焼成(170度、20分程度)。

粗熱がとれたら、レモンと粉糖でデコレーションする。

あなたもこのレシピにレビューを書いてみませんか?

by: (レビュー数:1件)