餡子でお料理 - あんこレシピ.com

  • ベーカリー・パン業界のレシピ 洋菓子・ケーキ業界のレシピ 和菓子・まんじゅう業界のレシピ カフェ・喫茶店業界のレシピ たいやき・喫茶店業界のレシピ 給食(介護)業界のレシピ 外食・デザート業界のレシピ

アーモンド生地のキャラメルロールケーキ

アーモンドとキャラメルは鉄板の組み合わせ。香りが強いあんなので、少量でも存在感バツグンです。

● おすすめの業界
● 使用したあんこ

材 料

【A】
アーモンドプードル…60g
上白糖…40g
全卵…2個
卵白…2個

薄力粉…40g
バター…15g

【ナッツ類】
アーモンド…適量
ピスタチオ…適量
【センター】
キャラメルミルクあん…200g
生クリーム…100g
カスタード…100g

作 り 方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生地作り】
1)アーモンドプードル・上白糖・全卵をあわせてよく泡立てる。
2)卵白は上白糖を3回にわけて加え、固く泡立ててメレンゲを作る。
3)1)に2)を1/3加えて混ぜる。混ざったら残りの2)を加え混ぜる。
4)3)に薄力粉を2回に分けてふるい入れながら混ぜ合わせる。
5)溶かしバターを入れてさっくり混ぜ、オーブン皿に流し、焼成(190度、12分程度)。

8分立てにした生クリームとカスタードクリームをあわせ、絞り袋に入れておき(仕上げ用にすこし残しておく)、ナッツ類は刻んでおく。

シートの焼き面を下にし、あんを一面に塗り広げ、芯になる部分にクリームを塗って一気に巻き上げる。
冷蔵庫で冷やし、ロールの上に生クリームを塗ってナッツを散らす。

あなたもこのレシピにレビューを書いてみませんか?

by: (レビュー数:1件)