餡子でお料理 - あんこレシピ.com

  • ベーカリー・パン業界のレシピ 洋菓子・ケーキ業界のレシピ 和菓子・まんじゅう業界のレシピ カフェ・喫茶店業界のレシピ たいやき・喫茶店業界のレシピ 給食(介護)業界のレシピ 外食・デザート業界のレシピ

HBで簡単!和風かぼちゃあんぱん

茜丸のほくほくかぼちゃあんのかぼちゃぱんのレシピページです。グラハム生地がぽってりとした甘味のかぼちゃあんの美味しさを引き立たせます。鹿の子入りの生地も好相性です。

● おすすめの業界
● 使用したあんこ

材 料

(8個分)
【A】
強力粉…250g
グラハム…15g
ドライイースト…3g
砂糖…10g
塩…5g

【B】
ほくほくかぼちゃあん(練り込み用)…80g
卵…1個
水…90g

バター…20g

(混ぜ込みフィリング)
大納言鹿の子…50g

作 り 方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①【A】をHBにセット。
※グラハムは素朴な感じに仕上がりますが、手に入らなければ強力粉にする。

②卵液と水を合わせ、HBに【B】を入れ、パン生地コースで捏ねる。

③5分程捏ねてから、バターを投入。

④捏ね上がったら、台に出して大納言鹿の子を手で潰さないように練りこむ。(※コツは袋包みを繰り返す。)
※HBに投入すると、豆が潰れてしまうので注意。

⑤1次発酵(35℃、40分~60分)

⑥2倍の大きさになったら、分割して丸める。

⑦今回は、4個はそのまま天板に並べ、残りの4個はここからかぼちゃあんぱんにアレンジ。
かぼちゃあんを35gで4つ丸め、10分程ベンチタイムをとった生地にのせて包み込む。

⑧2次発酵(35℃、30分程度)。
あんの入ったものは、卵液を塗り、かぼちゃの種をアクセントにのせる。
あんの入ってないものは、強力粉をふって十字にクープ(切り込み)を入れる。さらにクープに小さく切ったバターをのせる。

⑨焼成(190度、12分程度)
※電気オーブンなら機種によりますが、200℃でもう少し時間がかかるかもしれません。

あなたもこのレシピにレビューを書いてみませんか?

by: (レビュー数:1件)