餡子でお料理 - あんこレシピ.com

  • ベーカリー・パン業界のレシピ 洋菓子・ケーキ業界のレシピ 和菓子・まんじゅう業界のレシピ カフェ・喫茶店業界のレシピ たいやき・喫茶店業界のレシピ 給食(介護)業界のレシピ 外食・デザート業界のレシピ

焼きいもクロワッサン

サクサクのクロワッサン生地と焼きいもあんを合わせたレシピです。リピート間違いなしのレシピです。ミニクロワッサンがおすすめ!

● おすすめの業界
● 使用したあんこ

材 料

強力粉…250g
砂糖…10g
塩…2g
ドライイースト…3g
水(湯)…175cc

焼き芋あん…200g~250g
無塩バター…10g
有塩バター…70g

作 り 方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①やきいもあんを水か湯でどろどろになるまで混ぜる。

②手につかなくなるまでたたきつけながら生地を捏ね、丸めて1.5時間ほど暖かい場所で一次発酵(2倍になるまで)。

③丸めて、ぬれ布巾をかけベンチタイム(10~15分)。
有塩バターを長方形に薄く伸ばしておく。

④ベンチタイムが終わった生地を伸ばし、薄く延ばしたバターを織り込む。
※伸ばしたりたたんだりするのを繰り返す時、バターが溶けてしまうと生地がベタベタになるので1回ごとに冷蔵庫でバターが固まるのを待つ。

⑤④を3回か4回繰り返して生地を長方形にし、等分に三角形にして写真のように切り込みを入れて巻いていきます。巻く時に中にもあんを塗ると焼き上がりの風味がアップします。

⑥巻き終わったら2次発酵。生地が2倍以上にふくらんだら、タマゴ+砂糖をよく溶いたものを優しくぬって焼き、200度に余熱をしたオーブンで20分ほど焼きます。

あなたもこのレシピにレビューを書いてみませんか?

by: (レビュー数:1件)