餡子でお料理 - あんこレシピ.com

  • ベーカリー・パン業界のレシピ 洋菓子・ケーキ業界のレシピ 和菓子・まんじゅう業界のレシピ カフェ・喫茶店業界のレシピ たいやき・喫茶店業界のレシピ 給食(介護)業界のレシピ 外食・デザート業界のレシピ

HBで簡単!レーズン酵母豆パン

レーズンと鹿の子の美味しいパンが出来ました。発酵元種を使っているので、香りがとても良く、中はもちもち外はカリッと仕上がります。

● おすすめの業界
● 使用したあんこ

材 料

酵母元種…80g
強力粉…200g
さとう…52g
塩…小さじ1
牛乳…100cc
バター…15g
鹿の子…適量

作 り 方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①鹿の子、バター以外をニーダーやホームベーカリーの生地コースで捏ねます。

②生地がまとまってきたらバターを入れます。

③酵母の場合は3倍ぐらいまで一次発酵。(※イーストの場合は2倍ぐらいです。)

④分割して丸め、ベンチタイム(20分) しっかりガス抜きして丸く薄めに伸ばして、鹿の子を散らして丸め直します。
(※鹿の子が表面に透ける様にするときれいです。)

⑤ホットプレートまたはフライパンに、間隔を開けて並べ、フタをして室温で30分ほど二次発酵をします。
(※お湯を入れたカップなどを一緒に並べると、蒸気で乾燥を防いで、酵母の発酵もいいです。)

⑥2倍ぐらいに発酵したらホットプレートのスイッチを入れ、弱ぐらいで焼き始めます。

⑦焦げ目がついていたらひっくり返して裏面も焼き上げます。
★フライパンの場合は、弱火で焼き始めます、焦げ目が付いたらひっくり返して、裏面も焼き上げます。

あなたもこのレシピにレビューを書いてみませんか?

by: (レビュー数:1件)