あんこレシピ.com

  • ベーカリー・パン業界のレシピ 洋菓子・ケーキ業界のレシピ 和菓子・まんじゅう業界のレシピ カフェ・喫茶店業界のレシピ たいやき・喫茶店業界のレシピ 給食(介護)業界のレシピ 外食・デザート業界のレシピ

いちごあんロールケーキ

いちごのロールケーキに、さらにいちごのあんこをプラスした苺好きにはたまらないレシピです。茜丸の控えめな甘さが特徴のいちごあんを生地に塗り、生クリームに苺をたっぷりとのせて。

● おすすめの業界
● 使用したあんこ

材 料

薄力粉…40g
砂糖…60g
卵L…4個
ほんのり苺あん…適量
生クリーム…適量
苺…適量

作 り 方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①常温の卵を卵黄と卵白に別々のボウルに分けけます。オーブンを180℃に温めておきます。

②砂糖の半量を卵黄に入れ泡立て器で白っぽくもったりさせます。

③②に、振るった薄力粉を入れ、泡だて器でなめらかになるまで混ぜます。

④卵白に残りの砂糖を2~3回に分けて入れ泡立て、しっかり角が立つメレンゲにします。

⑤3に、4のメレンゲを半分入れ泡だて器で混ぜ、残りのメレンゲを入れゴムベラでさっくり混ぜます。

⑥30×30㎝の型にオーブンシートをひき、5を平にのばし2回トントンと底をたたき空気を抜き180℃に温めておいたオーブンで10分焼きます。

⑦焼き上がったら冷まし、紙をゆっくりはがします。

⑧紙をひいていた面を下にして置き、苺あんを伸ばします。

⑨生地の手前から10㎝のところに生クリームを絞りいちごを乗せその上にまた生クリームを絞り、手前から巻いていきます。ラップに包んで冷蔵庫で半日くらい置きます。

あなたもこのレシピにレビューを書いてみませんか?

by: (レビュー数:1件)