餡子でお料理 - あんこレシピ.com

  • ベーカリー・パン業界のレシピ 洋菓子・ケーキ業界のレシピ 和菓子・まんじゅう業界のレシピ カフェ・喫茶店業界のレシピ たいやき・喫茶店業界のレシピ 給食(介護)業界のレシピ 外食・デザート業界のレシピ

珈琲みるく淡雪かん

濃いコーヒー味とふんわり柔らかいミルク味が合っていて美味しかったです。

● おすすめの業界
● 使用したあんこ

材 料

(6個分)
【水ようかん】
珈琲あん…100g
水…150g
砂糖…20g
粉寒天…1g

【淡雪かん】
牛乳…100g
水…30g
砂糖…20g
粉寒天…2g
卵白…1個分
砂糖…20g

作 り 方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【水ようかん】
①水の中に寒天と砂糖を入れ混ぜる。混ぜながら火にかけ、沸騰してから2分火を入れる。

②火から下ろして珈琲あんを混ぜる。粗熱を取ってから型に流し入れ、冷ましておく。

【淡雪かん】
③メレンゲを作る。卵白のこしを切り(からざ部分を泡だて器で10回位救い上げる。)柔らかい泡が出来てから砂糖を2回に分けて加え、その後、しっかりボウルを傾けても落ちない位まで泡立てる。

【寒天液】
④水に粉寒天と砂糖を入れ軽く煮立たせ、牛乳を加えてさらに火を入れる。完全に寒天が溶けてから火を止め、粗熱を取る。

⑤メレンゲと寒天液を混ぜる。寒天液に1/3だけメレンゲを入れてしっかり混ぜ、寒天液に1/3入れて混ぜます。最後に寒天液をメレンゲ側に加え、泡を消さないように混ぜる。

⑥型に注ぎ入れて冷やせば完成。

あなたもこのレシピにレビューを書いてみませんか?

by: (レビュー数:1件)