あんこレシピ.com

  • ベーカリー・パン業界のレシピ 洋菓子・ケーキ業界のレシピ 和菓子・まんじゅう業界のレシピ カフェ・喫茶店業界のレシピ たいやき・喫茶店業界のレシピ 給食(介護)業界のレシピ 外食・デザート業界のレシピ

カラフル三色ようかん

あんこと寒天を交互に重ねて、冷やし固めるだけの簡単レシピです。つるるんぷるんでカロリーも低いので、ダイエット時のおやつにも。

● おすすめの業界
材 料

あんこ3種…適量
(皮むきあん、キャラメルミルクあん、南州紫いもあん)
寒天…約2g

作 り 方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①寒天を水に浸し 充分軟らかくなるまでもどす。

②寒天が軟らかくなったら水から引き上げ固く絞り、小さくちぎって150ccの水と一緒にお鍋に入れ煮溶かします。

③寒天の形がわからなくなるまで溶かします。

④茶こしなどで裏ごししながら、容器に流し込んで固める。
※冷蔵庫で冷やすと早く仕上がります。

⑤容器の底から1㎝くらい寒天を流し込み、固まったら その上に皮むきあんを5㎜程度のせる。

⑥再度寒天を1㎝くらい流し込む。

⑦固まったら、キャラメルミルクあんを5㎜程度のせる。
寒天→皮むきあん→寒天→キャラメルミルクあん→寒天→紫いもあんの順に層になるように重ねていく。

⑧最後に少し固まってジュレ状になった寒天をのせて完成。

あなたもこのレシピにレビューを書いてみませんか?

by: (レビュー数:1件)