餡子でお料理 - あんこレシピ.com

  • ベーカリー・パン業界のレシピ 洋菓子・ケーキ業界のレシピ 和菓子・まんじゅう業界のレシピ カフェ・喫茶店業界のレシピ たいやき・喫茶店業界のレシピ 給食(介護)業界のレシピ 外食・デザート業界のレシピ

カフェゼリー大福

柔らかい餡の中に少しプチっとした食感の珈琲のゼリーが美味しいんです。中身を冷やし固めながら作るのがポイントです。

● おすすめの業界
● 使用したあんこ

材 料

【ホイップクリーム】
生クリーム…100g
砂糖…10g

ゼラチンパウダー…2g
水…30cc
インスタントコーヒー…小さじ1
さとう…3g
湯…大さじ1
珈琲あん…100g

【A】
上新粉…40g
白玉粉…80g
砂糖…65g
水…200cc

作 り 方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①ホイップクリームを大さじ1杯ずつバットの上にのせ、冷凍庫で固める。

②ゼラチンパウダーを水でふやかし、電子レンジ600Wで10秒チンして混ぜる。インスタントコーヒーと砂糖をお湯で溶かし、ゼラチン液とあわせて冷蔵庫で固める。

③固まったゼリーを小さい角切りにし、珈琲あんとともに固めた生クリームの上にのせ、さらに冷やし固める。

④【A】を少しずつ鍋に入れ、木べらでこねながら 、弱火でやや半透明になってぽってりするまでこねる。

⑤少しさめたら、凍らせた生クリームとゼリー入りあんこを包む。

⑥片栗粉の上で餅の生地をひろげながら、包んで丸め、常温でしばらく置いてから、形を整える。

あなたもこのレシピにレビューを書いてみませんか?

by: (レビュー数:1件)