餡子でお料理 - あんこレシピ.com

  • ベーカリー・パン業界のレシピ 洋菓子・ケーキ業界のレシピ 和菓子・まんじゅう業界のレシピ カフェ・喫茶店業界のレシピ たいやき・喫茶店業界のレシピ 給食(介護)業界のレシピ 外食・デザート業界のレシピ

酒粕の梅あんパン

酒粕の優しい甘みに、酸味のあるほんのりピンクの梅あんが合います。

● おすすめの業界
● 使用したあんこ

材 料

酒粕 20g
強力粉 280g
きび砂糖(上白糖可) 大さじ1強
塩 小さじ1
バター 15g
スキムミルク 小さじ1
水 190cc(酒粕に加えるものも含む)
ドライイースト 小さじ1
溶き卵 少々
紀州梅あん 300g

作 り 方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

酒粕と水30ccを耐熱容器に入れて、電子レンジで30秒程度加熱した後かくはん、クリームのようになめらかになったら、冷ましておく。
強力粉・きび砂糖・塩・バター・スキムミルク・水・ドライイーストをボウルに入れて、ミキシングし一次発酵(2倍になるまで)。25分割して丸め、ベンチタイム10分。

25個をさらに分割して50個にし、乾かないように湿らせた布巾をかけておく。
2個を重ねて、天板にシートを敷いた上に5組ずつ並べる。

二次発酵後、つやだし卵を塗り、焼成(180度、15分程度)。

冷めてからパン切り包丁で2個くっつけた部分から上下に切り分ける。
絞り出し袋にあんと酒粕をそれぞれ入れて、パンの下半分にあん、酒粕の順にしぼりパンを乗せてサンドする。

あなたもこのレシピにレビューを書いてみませんか?

by: (レビュー数:1件)