餡子でお料理 - あんこレシピ.com

  • ベーカリー・パン業界のレシピ 洋菓子・ケーキ業界のレシピ 和菓子・まんじゅう業界のレシピ カフェ・喫茶店業界のレシピ たいやき・喫茶店業界のレシピ 給食(介護)業界のレシピ 外食・デザート業界のレシピ

コーヒーロールケーキ

餡子と生クリームのコラボはあいますね。餡子が甘すぎずさっぱりして、すごく上品なロールケーキに仕上がりました。

● おすすめの業界
● 使用したあんこ

材 料

卵…4個
薄力粉…80g
砂糖…80g
☆バター…20g
☆牛乳…大さじ2
バニラエッセンス…少々
生クリーム…200cc
お好みのリキュール…少々
深煎り珈琲あん…大さじ5~6

作 り 方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①卵は卵黄と卵白に分け、ボウルに卵白を入れて砂糖(60g)を3~4回に分けて入れ、ツノが立つまでしっかり泡立てる。

②別のボウルに卵黄を入れ、残りの砂糖(20g)とバニラエッセンスを加え、白っぽくもったりするまで泡立てる。

③②に①を加え、泡をつぶさないように手早く混ぜる。

④薄力粉をふりいれ、底からすくいあげるようにして粉がなくなるまで混ぜ、溶かしておいた☆を加えて手早く混ぜる。

⑤生地を天板に流しいれて平らにし、軽くたたいて気泡を抜く。180℃に予熱したオーブンで約13~16分焼成。

⑥粗熱を取り、向こう側2cmを残してホイップクリームを広げてコーヒーあんをのせて巻く。

⑦巻き終わりを下にしてしばらく休ませ、仕上げに粉砂糖をふります。

あなたもこのレシピにレビューを書いてみませんか?

by: (レビュー数:1件)