餡子でお料理 - あんこレシピ.com

  • ベーカリー・パン業界のレシピ 洋菓子・ケーキ業界のレシピ 和菓子・まんじゅう業界のレシピ カフェ・喫茶店業界のレシピ たいやき・喫茶店業界のレシピ 給食(介護)業界のレシピ 外食・デザート業界のレシピ

HBで簡単!こしあんクロワッサン

一口サイズで、お茶にもおやつにもピッタリ。サクサク生地が美味しい、朝食に食べたいパンレシピを紹介します。

● おすすめの業界
材 料

(12個分)
準強力粉…250g
塩…5g
インスタントドライイースト…2.5g
砂糖…25g
無塩バター(生地用)…12g
水…150g
折込み用無塩バター…100g
こしあん(むきあん)…50g

作 り 方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①ラップを敷いた上に折込み用バターをおいてさらにラップをのせ、麺棒で叩いて長方形にする。

②半分にこしあんをのせ、半分を折りたたんでこしあんをはさみ込んで伸ばし、ラップにくるんで冷蔵庫で冷やしておく。

③ホームベーカリーにバター以外の材料をいれて5分こね、生地がまとまったらバターを入れて10分こねる。

④こねあがった生地をボウルに入れ、ぬれふきんをかけてビニール袋に入れ、冷蔵庫で一晩寝かす。

⑤寝かせた生地を作業台に出し、準備しておいたあんバターをくるめるくらいの大きさに広げる。

⑥あんバターをくるんでしっかり閉じる。 ビニール袋に入れ、冷凍庫で5分寝かす。

⑦打ち粉をした作業台に生地を出し、麺棒で長方形に伸ばす。 生地が破れないように注意。 伸ばしたら三つ折りにし、冷蔵庫で15分冷やす。 冷やした生地を取り出し、今度は向きを90度ずらして同じように伸ばして冷やしてを繰り返し、これを3回やって27層にする。 最後の折込みが終わったら、冷蔵庫で1時間寝かせる。

⑧寝かせた生地を取り出し、さらに薄く延ばし、二等辺三角形に切る。

⑨切った生地をまた軽く麺棒で延ばし、三角の底の部分に切れ込みを入れ、くるくるっと巻いていく。 天板に並べるときは、閉じ目を下にして少し押しつけるように置く。 軽く置くと、焼いている間に閉じ目が広がってしまう。

⑩ホイロは28度で50分。

⑪ホイロ後。 表面に刷毛でとき卵を塗る。 オーブンは220度に予熱しておく。

⑫210度で18分焼いて完成♪

あなたもこのレシピにレビューを書いてみませんか?

by: (レビュー数:1件)