餡子でお料理 - あんこレシピ.com

  • ベーカリー・パン業界のレシピ 洋菓子・ケーキ業界のレシピ 和菓子・まんじゅう業界のレシピ カフェ・喫茶店業界のレシピ たいやき・喫茶店業界のレシピ 給食(介護)業界のレシピ 外食・デザート業界のレシピ

伝統たかきび饅頭

塩味がきいた生地から、穀類の香ばしいにおいがふんわり。弾力のある食感とコクのある味たかきび粉を使っているので、もちもち感がたまらない!

● おすすめの業界
材 料

こしあん…50g
小麦粉…35g
上新粉…20g
たかきび粉…20g
きな粉…大さじ1/2
塩…2つまみ
ベーキングパウダー…小さじ1/2
砂糖…小さじ1/2
水…40cc

作 り 方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①こしあんを量り、棒状に伸ばして包丁などで八等分にしておきます。

②蒸し器の底面に水を入れ、くっつき予防のための専用布か、クッキングペーパーを鍋の中に敷いておきます。

③あんこ以外の粉類を全てボールに量って入れ、分量の水を加えて混ぜます。

④はじめは指先だけで混ぜ、ひとかたまりになったら、粉を集めては、手の平を使って押すようにこねるのを繰り返せば、1~2分で簡単にまとまりますので、均等な固さになるまで、しっかりこねます。

⑤生地をバナナ程度の太さの棒状に伸ばし、包丁で8等分にします。

⑥この生地を丸めてから、指で徐々につぶして広げ、ギョーザの皮ていどの6センチ程度の円形に伸ばします、切り分けたこしあん・十勝 1個をのせて、生地の四方を中央に集めてキュッとつまんでくっつけ、蒸し器へいれます。

⑦同様にして、次々とまんじゅうを作り、少し離して並べ、フタをして強火で蒸します。

⑧沸騰してから、10~15分で蒸し上がりです。

あなたもこのレシピにレビューを書いてみませんか?

by: (レビュー数:1件)