餡子でお料理 - あんこレシピ.com

  • ベーカリー・パン業界のレシピ 洋菓子・ケーキ業界のレシピ 和菓子・まんじゅう業界のレシピ カフェ・喫茶店業界のレシピ たいやき・喫茶店業界のレシピ 給食(介護)業界のレシピ 外食・デザート業界のレシピ

豆乳あっさり粒あんゼリー

美味しく、そして健康的なのにオシャレな、豆乳・れんこん・粒あんゼリーです。豆乳と粒あんがポイントの美味しいレシピです。粒あんは、たっぷり入れるのがお薦めです。

● おすすめの業界
材 料

れんこん 70g
粉寒天 1.2g 
水 140ml
豆乳 140ml
粒あん 80g

(コーヒー・カラメルソース)
水 大さじ6
インスタントコーヒー 少々
砂糖 少々

作 り 方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①れんこんを薄切りにして、鍋に入れ、れんこんが被るくらいの水を入れて、中火で茹でる。

②フォークが抵抗なく通るようになるまで茹でた後、湯を捨て、再び弱火で加熱して余分な水気を除き、豆乳とミキサーに入れ、均一になるまで攪拌する。

③鍋に水と粉寒天を入れ、蓋をして中火で加熱。煮立ったら、かき混ぜ、微沸騰するまで火にかけて寒天を煮溶かす。

④③を火から下ろし、砂糖を入れ、①を加え、粒あんを加えて均一になるように混ぜる。

⑤④が50℃以下に冷めるまで待ち、水でぬらした容器に流し入れ、冷蔵庫で固める。

⑥固まったら、容器から取り出す(容器を湯につけると出やすくなります)。

⑦(ソース)の材料を鍋に入れて、混ぜながら弱火で加熱。とろみがでてきたら、ゼリーにかけて完成。

あなたもこのレシピにレビューを書いてみませんか?

by: (レビュー数:1件)