餡子でお料理 - あんこレシピ.com

  • ベーカリー・パン業界のレシピ 洋菓子・ケーキ業界のレシピ 和菓子・まんじゅう業界のレシピ カフェ・喫茶店業界のレシピ たいやき・喫茶店業界のレシピ 給食(介護)業界のレシピ 外食・デザート業界のレシピ

きなこの和クグロフ

きなこのあんこを練りこむことで、風味が付くのはもちろん。しっとりとひきのある生地に仕上がります。

● おすすめの業界
● 使用したあんこ

材 料

(クグロフ型 18cm)
【A】
強力粉…200g
黒糖…35g
塩…3g
ドライイースト…4g
卵黄…36g
牛乳…117g

【B】
無塩バター…44g
芳ばしきなこあん…80g

黒豆かのこ…110g

作 り 方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1)【B】は混ぜておく。
2)【A】を混ぜてこね、まとまって滑らなかったら1)を3回にわけて加え、さらに捏ねる。
3)材料が混ざったら、ボール状にまとめる。
4)丸めた生地をボウルに入れ、一次発酵(35度、40~50分程度)、その後ガスを抜く。

5)麺棒で生地を40cm程度の長方形にし、鹿の子をのせてたたむ。
6)生地の半分に残りの鹿の子をのせてたたむ。

7)さらにもう一度繰り返して、最終的にボール状にまとめる。

8)生地の中心に指で穴をあけてリング状にし、ショートニングを塗った型に入れ、ベンチタイム(10分)。
9)二次発酵(35度、30~40分程度、型の8割り程度膨らめばOK)。
10)焼成(220度、20~25分程度/途中上部(型から出して底になる側))に、しっかり焼き色がついたら型ごと天地反転させる。

あなたもこのレシピにレビューを書いてみませんか?

by: (レビュー数:1件)